PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No194-2009/09/19 11:49
?/覆面T
F704i-B2Wun4Au
わたしの個人的なスタンスとしては
・批評は喜んで受け取る
・どんなことでも(反面教師というかたちでも)学ぶべきことはある
ですが、
ひとはそれぞれです
善悪や是非は、余程個人を明らかに中傷しているというもの以外はあまり言えないんじゃないかなと思うのです
だから「これを気に入るひとが読んでくれたらいいし」という姿勢があったとしても別に不思議はないとも

勿体無いな、という気持ちもよくわかりますけど、糧にするかしないかは個人の問題と思いますし、有り難く受け取られないということもあるのではないでしょうか
作風というかスタイルを持つ方も居ますしね

だから読み手も書き手も、掲示板ではあくまで「対個人」であることを忘れないということが最低限必要かなと思います
作品については批評を受け入れるのも受け入れないのも、殆ど個人の問題(中傷や著作権に関するものなどは別として)ということで
態度を少しまるくすれば、ですが

以上はわたし個人の考えです
色々書きましたがわたしとしては、感想は勿論アドバイスを頂けるととても嬉しく思います
が、明らかに悪意を感じるコメントを頂いたとしたら、矢張りいい気分はしないだろうなとも思います
No193-2009/09/19 10:24
?/覆面L
PC-KPUIDAOF
>192
酷評をもらった誰かがそれを直さなかったら、結局また酷評をもらって余計傷つくんじゃないのかな・・・

自分も書いてみたい、投稿してみたいと思って投稿するってことは、誰かに読んでもらいたいって気持ちが少しでもあるってことだと思うんですが、それが少しでもいいものを読んでもらいたいに繋がるんじゃないかな・・・繋がってほしいっていう自分の希望論に過ぎないのかもしれませんね

以前、自分で駄文だと言っている人がいて、もったいないと思ってメールでこうした方がもっと良くなるかもしれないよ、頑張って、と丁寧に書いたつもりだったのですが、その返事が「軽い中傷に見えた。そう思うなら読まないで。私には関わらないで」といった内容だったのがここに書き込んだきっかけです

本人には一応言いましたが、思いっきり拒絶されました;;
No192-2009/09/19 03:43
?/覆面S
931SH-W5dXst5J
190で書き忘れました;;

一番の批判は、やっぱり何のレスポンスもないことだと思います。

「お前のくだらない文章について、コメントしてやることなんか何もない」

って意味でしょうから。
好きの反対は、嫌いじゃなくて無関心、と言いますか。

酷いカキコミに上手く対応できなかったり、自分はしないような反応をしている作家さんって、確かにいると思います。
でも元々こういう話って、もしも自分ならばどういう対応をするかっていう、それだけでいいんだと思うんですよ。
ここで勝手に話題にして盛り上がることで、話のきっかけになったどなたかが居づらい環境になって、結果このサイトをを離れてしまったら、なんて、ちょっと気になってきました。
いっそのこと、ご本人に進言する方が親切なのかもしれませんね。

色々ありますけど、自分が何かを書きたいっていう気持ちを持ち続けたいし、他の作家さんの意欲にも水をささないように活動したいです、できるだけ。

作家は書きたいから書いてる。
読者は読みたいから読んでる。

基本的にはそれだけでいいような気がするんだけど……難しいですね。
長々と失礼しました。
No190-2009/09/19 02:28
女/覆面S
931SH-XjaGTu5.
>186

確かにそうですよね。
でも、予想外の批判や指摘に面食らって、思わず頑なな態度になってしまった作者さんを、「それはあなたの覚悟が足りないよ」で切り捨ててしまうのは、あんまり厳しいような気がするんです。

色んな感想や指摘をいただくのって、投稿活動する上での通過儀礼みたいなものじゃないですか。
一度は経験するっていうか。

最初はびっくりするのとちょっとショックなので、読者さんの言葉が上手く受け取れなかったとしても、様々な方の言葉を聞くうちに、反省があったり自分のスタンスが確立されたり、でいいんじゃないかと。

かく言う私も、大層な事を言えるような立場じゃないんですがね;;
でも、読者さんの厳しい声に対して思わず頑なになってしまうのには、やはりそれなりの理由がある気がして……。
No189-2009/09/19 02:28
?/覆面L
PC-KPUIDAOF
>187
言葉が足りなかったようです
自分が言いたかったのは、丁寧なアドバイスをしている人の意見を真っ向から突っぱねる人、のことなんです

罵倒のような書き込みを見れば、自分ももっと他に言い方があるだろうと毎回思いますし、そこから学べなどということを言うつもりはないです

ただこういう場所で公開する限り、いろんな読者が書き込みをするという覚悟だけはしなくちゃいけないと思うのです
今までの例があるわけだし、投稿するからにはそれが自分にも降りかかるということを覚悟するというか・・・
<戻る|前頁|次頁>