PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No200-2009/09/21 17:35
?/覆面O
PC-/UR8uVJB
自分の作品のレベルがどんどん下がっていっているのを感じる。
もともとレベルなんてないような文章だけど、最初の頃はまだましだった。
BBSで面白かったといってもらっても義理で書き込んで下さっているように思えて仕方ない。

書きたいものを書いてるはずなのにすぐ疲れて、評価が気になって、他のBBSを覗いてばっかりで。
他の作者さんと比べて、なんてつまらない、薄っぺらいハナシだって笑えてくる。

作品を見てもらいたかっただけなのに、自己顕示欲だけが先行して、たいして面白くないと分かっている作品を投稿して誰かからの書き込みを待ってる自分が嫌だ。

せめて、もっと厚みのある文を書ければ良いのに。
自分が書いてて楽しくない小説なんて、誰が読んだって面白いわけない。
No199-2009/09/19 18:50
?/覆面S
931SH-XjaGTu5.
ま、また書き忘れた……

さっきのカキコミの、

「Lさんの真意がどこにあるのか、その方にはわからなかったのかもしれない」

というのは、Lさんの言い方に誤解を招いた原因がある、なんて意味では決してありませんよ。
どんなに相手に配慮しても気持ちが伝わらないことってあるし、これはもう、コミュニケーションの限界なんかな、みたいに感じてしまう、という意味ですからね。
No197-2009/09/19 18:33
?/覆面S
931SH-W5dXst5J
>196

うーん……それこそ、人それぞれみたいな気がしますねえ。

わたしなんて小心者だしビビり虫だから、できるならシビアなお声は聞きたくないよー、こわいよー、っていうのが本音ですし(;^_^A
もちろん、読者さんの率直なお声を作品の向上のために役立てようとは思いますけどね。

でもかえすがえす、覆面Lさんなりの真摯なお声が届かなかった、っていうのが残念だなあ。

さっきも書きましたけど、オンラインの世界だと、相手のことって言葉だけでしか判断できないじゃないですか。
だからLさんの真意がどこにあるのか、その方にはわからなかったのかもしれないですね。
(中には罵倒まがいの本音を、丁寧なご指摘というオブラートにつつんでいる人も…なんて思うのは私だけかな;;)

こういう話って、聞くたびにさみしくなりますね。
No196-2009/09/19 14:54
?/覆面L
PC-KPUIDAOF
>195
いや、覆面Sさんではないと思いますけどねw

寂しい思いをしたというより、唖然としたという方が正しいですね
自分、中傷なんてしてないぞ・・・みたいな
そのときは、中傷という言葉の意味も知らない人なんだな・・・って思ってしまった次第です

しかし感想もらえるだけましじゃないですか?
スルーされっぱなしだったら、そっちのほうが寂しいと思うんですけどね
No195-2009/09/19 13:30
?/覆面S
931SH-XjaGTu5.
>193

あら……。
励ましのお気持ちがうまく伝わらず、さぞかしがっかりされたでしょう。
(私だったらすみません;;)

ですが、メールをもらった側の気持ちはわからなくはない……というのも、私も投稿活動を始めた当初は、自分が後で読み返して楽しむばかりを目的としていて、他の読者様に感想やら批評やらをいただくつもりも覚悟もほとんど無かったので。

商業作品なんかだったら、気に入らないものは、お客さんは選ばないでスルーしちゃうじゃないですか。
それと同じ感覚で、好みでなかった人にはほっといてもらえると思っていたんです。
(ノーレスポンスが一番の批判だと言いましたが、評価もなければ批判もないので、スルーしちゃうのも簡単ですし)

覚悟が足りん!と言われると、返す言葉もないんですが(;^_^A

よかれと思ってしたことが裏目にでてしまったのは、とても残念だったでしょう。
でもここは言葉でしか相手が判断できない世界ですから、すれ違いもあるし、言葉を尽くしても相手と話が噛み合わないこともあると思います。

いろんな人がいますから、お気にされないでいいですよ。

それにしても、寂しい思いをされたんですね。
<戻る|前頁|次頁>