PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No188-2009/09/19 02:10
?/覆面L
PC-KPUIDAOF
>184
確かに酷い言い方で書いてあると萎えますし、個人的にはそういう方は言い方を直して欲しいなと思ってます

自分が言いたかったのは、中には丁寧にこうすると良くなるかもって言ってる方がいるのに、それなら読まなきゃいいみたいなことを言っている人を見かけたので、それならなんで投稿しているんだ?と疑問に思ったのです

>185
全員に志を求めているわけじゃないですよ
素人投稿サイトだということは十分わかってるつもりです

それでも改善の余地があったりしたら、それを指摘されても突っぱねる、無視する、ってのはちょっとおかしくないですか?
というか、それに答えてる作者さんが投げやりというか・・・

簡単に投稿できるといっても、自分の作品を公にしていることには変わりないと思う
個人が望む望まないに限らずいろんな読者のコメントが書き込まれるから、下手な出版社よりも厳しいと思うんだよね
No187-2009/09/19 02:09
?/覆面T
F704i-B2Wun4Au
横から失礼します

こういうやり取りの度に思うのが
投稿規約に
「批評・批判を受け入れ文章力の向上を狙う方のみ投稿可能」
とは書かれていないということ

投稿する必要がない、資格がないとはどういう基準でそう言うのか、それこそそう言うひとの個人的なものさし、思い込みになってやしないか

また批評と批判は違うものだし、たとえばあまり巧くない文章だからといって言いたい放題言って構わないというわけでもない
まずそこは、ひとに対して発言する際の根本的な部分じゃないかと思うのですね
どんな場合でも

勿論批評・批判から学ぶことは大切ですが、
初対面の相手から突然罵倒された挙句「そこから何か学べ」と言われれば戸惑うひとが居るのは当たり前ですよね
No186-2009/09/19 02:03
女/覆面y
TS3D-RfmGSmu8
軽い気持ちで「自分もやってみよう」でいいと思いますよ。
でも作者BBSをつける以上は読者の方に色んな感想批評を書かれるのは覚悟した方がいいじゃないでしょうか。
中には心無い書き込みもありますが、作者の為を思ってきちんとアドバイスや指摘をしてくれる方もいらっしゃいます。
こうした場を借りて作品を公開するのなら、100%受け入れなくても他人の意見に耳を傾けるのは当たり前だと思うのですが。
No185-2009/09/19 00:50
?/覆面S
931SH-XjaGTu5.
屁理屈かもしれないけれど、「一人でも多くの人に文章をみてもらって、自分の書く力を磨きたい!」って、強く決意して投稿を始めた人ばかりじゃないのではと。
もっと軽い気持ちで、「色々な投稿があるし、じゃあ自分もやってみようかな」って具合な人はいないのかな。
それとも、そういう人は投稿活動になんて手を出すべきじゃないのかな。

色々な人に文章を批評してもらって、実力をつけたい、と思っている人の向上心は、素晴らしいと思う。
だけど、投稿活動をしている人みんながそういう考えを持っているべきだ、というのは、少し乱暴な気がする。

極論になるだろうけど、そんなに批評されたいなら、アマチュアで投稿活動するより、出版社にでも原稿持って行けばいい。

商業活動じゃないんだから、もっと気楽に作家活動してもいいんじゃないでしょうか。
色々なスタンスや考えが許容される場所として、アマチュア作家さんの投稿サイトがあるんじゃないのかな。

真摯な態度が必要なのは、作者も読者もお互い様だし。

……ま、それがうまくいってたら、こんな話題にならないか。
失礼いたしました……。
No184-2009/09/18 22:40
?/覆面?
PC-jQUqj200
BBSに感想や意見、賞賛・批判を書くのはいいけど、何の挨拶も感想もなく『こうしたらいい』とか『こうするべきだ』と押し付けるのはおかしいと思う。
そんな書き込みにどう反応したらいいのか正直戸惑う。
展開や流れを見ないで数字しか見ないで打ち切りを告げる編集部より性質が悪い。
<戻る|前頁|次頁>