PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|新順]
[戻る|前頁|次頁]

No7-2014/08/12 16:33
男/u
PC-VY13qPe0
マルチ投稿は検索時に迷惑になる、という話は聞きましたね
No8-2014/08/15 12:49
男/K
PC-MLd.KbgK
せっかく書ける人なのだから、同じ作品を何度も発表するなら、新作を書こうという話。わざわざ別の投稿小説サイトに再掲載することはないかと。
小説の新人賞とかみたいに別の商業誌に掲載されたものは応募不可みたいなルールはないにしても、どんどん本人が思う傑作でも駄作でも書けばいい。最初の読者は作者だし、それに対して批評するのも作者で、新しい作品を書かなければそれは示していけないと思います。

もちろん、評価や感想とか参考にするから、気になるし楽しみだけど、同じ作品を転載するより、俺はどんどん書いていくほうが楽しい人だから。まあ、いろんな人もいるからなぁ。

uさん
uさんの嫌われる理由が「率直に意見を書いてしまう」だったらわかる(笑)
人が良すぎて、世話焼きなところがありますものね。俺も見習わないと、と思うけどなかなか。
俺はわからない奴は一生わからないだろうなとか、すぐ諦めちゃうから。
No9-2014/08/15 18:05
男/K
PC-MLd.KbgK
個人的にノートに書いて親友で回し読みしている行為と、作者が自作を自分のホームページに掲載している行為は、意味としては同じです。

しかし投稿型小説サイトに投稿して掲載してもらうのとは少しちがいます。そこをまず認識しましょう。

投稿型小説サイトは管理人が認めた作品が掲載されています。
投稿された作品+小説サイトという媒体=掲載作品
と書けばわかりやすいでしょうか?

投稿された作品は小説サイトという媒体のおかげで、個人の作品以前のものから、掲載作品となるわけです。

ここまではよろしいですか?
No10-2014/08/15 18:18
男/K
PC-MLd.KbgK
掲載作品を転載するという行為は
自分のホームページやノートから投稿するのとは少しちがいます。

小説サイトの協力と読者への提供がなければ、作品ではありません。
厳密に商品ならなければ作品ではない、と言う人もいますが、分かりやすく話すために、小説サイトに掲載されて作品となるとします。

掲載作品を転載するときには、両方の小説サイトの管理人に了承を取り、初出のサイトに掲載されたことを示しておくのは、マナーです。

ここまではわかりますか?
No11-2014/08/15 18:57
男/K
PC-MLd.KbgK
書き間違えました。すいません。
転載した先のサイトで作品に初出についての一文を添えます。

なんでこうしたマナーがあるのかは、二つの意味があります。

ひとつは掲載作品は掲載されたサイトに連帯で責任を持ってもらっている事情があります。
掲載作品で何かしらの表現で警察に指導される内容があった場合、罰せられるのは作品の投稿者ではなく、サイトの管理人なのです。
<戻る|前頁|次頁>