PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No244-2010/06/25 19:17
女/覆面B
TS3D-bPIV4bkc
私は投稿した作品に感想や批判が付かなかったことはないのですが、それは投稿するペースが遅いからかもしれません。
あまり立て続けに投稿するのではなく、読者の方から反応があってから次の作品を投稿するという形にしてはどうでしょうか?
一つの話を分けて投稿される方は無理かもしれませんが。
こんなことを言うと『投稿数がますます減るじゃないか!』と怒られてしまいそうですね。
でもひとつの意見として聞いて頂けたらと思います。
私も読者の方のせいにして『反応がないから投稿をやめる』という宣言をわざわざするのはどうかなと思います。こんなところで愚痴をいわずにもっといい作品を書く努力をして欲しいです。
きつい言い方になってしまってごめんなさい。
No243-2010/06/25 15:49
男/覆面J
PC-rFkcKBoT
投稿したいならすればいいし、やめようと思うならやめたらいい。読者が反応してくれないからやめるって理由も、納得できないけど仕方ないとは思ってる。
ただそこから「PiPiの投稿が減ったのは読者の反応が減ったせいだ、自分だってそうだ」って風に話を持ってくのにちょっと待て、と。書き込みや投稿が減ってきてるのを利用して、気持ちが折れて投稿やめるって決めた自分の判断を、反応してくれない周囲のせいにするのは間違ってる気がするから。

それに「淋しいこと言わないで頑張りましょうよ〜」を足して241。必要に追われた他人の指針の否定じゃなく「無反応なんかに負けるなよぅ」の心の叫び(笑)
No242-2010/06/25 12:43
男/覆面Y
PC-BRQgonHo
実際、感想が無くてテンションだだ下がりで止めた(る)人もいるのは事実だし、と二重表現。
まあ頑張ってるから褒めるべきだ、と、褒められるまで頑張るべきだ、ってどっちが正しいってもんでもないですけどね。
勉強が足りない人は読者が満足する域にたどり着くまでモチベ自分で上げるしかないの?歩みが遅い人は自己責任で鍛錬するしかないの?と。
逆に、感想奨励したら未熟でも無理して何か言う?勘違いして調子こくだけじゃない?ってなっていくだけですし。
これは趣味だから楽しさ第一派と、表現者として己を高めたい派で変わるもんですからね、と。

要は、自分の思想を主張するのはそれとして、他人の指針を否定する必要はあるのだろうかと言うことだったりするんですよね。
No241-2010/06/25 01:17
男/覆面J
PC-rFkcKBoT
Lさん

反応が欲しいなら反応がもらえる努力が必要で、無反応にめげないことも努力のうちでは?あなたの言うとおり、読者さんは「読んだらそこで終わり」が普通。「是非作者に伝えたい」ような感想を持ってもらうのは簡単な事じゃない。

勇気出して投稿するのはこっちもですよ。感想だって欲しいし、無反応はさびしい。
だからこそ、無反応の時には次回は書き込みや票がもらえる作品になるよう、投稿読み返したり他の人の作品読んだりして勉強します。
もし自分がLさんと同じ決断をしたとしても、「誰も反応してくれないから投稿休みます」とは言わない。原因は「読者が反応してくれない」からではなく、「今の自分には、人の心を動かせるものが書けない」からだって言う。

書き込みや投稿が減ってるのは事実で、読者が参加しやすい雰囲気は確かに必要かもしれない。でも、今いる作者が、読者さんが書き込みや投票せずにはいられないような投稿を目指す事はもっと大事だと思う。

前にあなたが言ってた「得るもの」って、そうしているうちに手に入るものじゃないのかな。
少なくとも自分は、ここでやり取りするよりもあなたの新作を楽しみにしているし。
No240-2010/06/24 22:53
?/覆面L
PC-KPUIDAOF
>Jさん

書くこと自体は投稿しなくてもできるし、自己満足ならそれでいいと思ってます。
それに自分は書くことをやめるわけじゃなくて、作品を公開することをしばらくやめるだけです。

人目に晒すわけですから、投稿するのって勇気が要ります。自分はですが。
でもやっぱり誰かに読んでもらいたいからそうしてました。
でもそれだけ勇気だして投稿して何も反応がなかったら、意味がなかったと感じます。

それが「反応がないから投稿をやめる」理由です。投稿する理由が、反応が欲しいからなんです。
書くことをやめる気は毛頭ありませんし、書くだけなら作品をわざわざ公開しなくてもできますから。

説明がへたくそで申し訳ありません。
<戻る|前頁|次頁>