PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No91-2012/08/06 21:56
男/組長
PC-m8KVEj5q
成程良く分かりました。

私は当初この作品も、前作である『今日からお殿様!?』くらいの長さを想定していたので、この後はラストの家虎との対決まで持って行く心算でしたが、匿名さんがその様にお考えなら、楓救出は名古屋では無く江戸で行いましょう。

ただ雅が尾張を見限る理由図けとして、尾張藩の粛清者と雅の対決は、行いたいと思うのですが、如何でしょうか?
No90-2012/08/06 19:12
男/とくめい
PC-Z2gWZrZI
ご意見ありがとうございます。
よく考えてみると、今回の議題というのは2つあると思うのです。
つまり、

1.雅の行く末をどう持っていくか?
2.お話の展開と結末をどうするか?

この2つは厳密に言えば違うので別々に考えた方が合理的ではないでしょうか。

>家竜が楓を助ける為に名古屋に行き、家虎をたおすという展開

組長さんは家虎はラスボスだと以前の書き込みでおっしゃってましたよね。
すると、本エピソードで『暴れん棒将軍』を完結させたいという意向なのでしょうか?
僕としては少々急ぎ過ぎというか、性急に感じるのですが…。

僕のアイデアで捕われてしまったわけですが、楓はそろそろ解放してあげたい気がしています。
江戸から名古屋まで急いでも片道10日くらいはかかってしまいますし、
家竜も雅との対決で大分消耗しているかんじなので一度仕切り直して、
執筆者側も最後の決戦のエピソードやアイデアをもっと具体化させる必要があるのではないですか。

>雅は今の時点で、そこまで家竜に愛情や忠誠心を持っているのでしょうか?

楓を救出 → 楓をねちねち苛める糞虫の汚いやり方に怒りを覚えたため
家竜の危機を救う → この男を倒すのはこの私、他の奴には殺させない!

…というような理由で雅の動機は十分説明がつくと思います。

今回のエピソードは雅の登場編であり、はっきり味方にしないとしても楓や家竜を救ったことで『借りは返したぞ』みたいなかんじで一区切りつければいいと思っていました。
僕としては家虎との最終決戦は何か別エピソードにして、宇都宮の吊り天井事件みたいな将軍暗殺計画を出したらいいのでは…と薄ぼんやり考えていました。
No88-2012/08/06 10:51
男/とくめい
PC-Z2gWZrZI
>柳生家や尾張藩に殺されそうになり、そこを家竜に助けられて

リアルに考えたらまずそうなりますよね。
大藩ですから糞虫以外にも密偵を放っていそうだし、情報収集は早いでしょうからね。
でもそこを突き詰めると悲惨になりそうなので、雅は助けられて保護されるのではなく、柳生の刺客にも追われるけれど家竜の危機を知って自発的に戻ってくる描き方にしたいです。
流れとしては、

糞虫を倒して楓救出〜その後放浪中に柳生に襲われる〜家竜襲撃を聞き出す〜大二郎・楓と共に家竜を救う〜仲間になってEND

みたいなかんじで。
でも雅は尾張柳生に狙われる立場になるから町中で一人暮らしというわけにもいかないでしょう。仲間になった後はどこかに匿ってもらわないといけないですね。
No87-2012/08/06 03:07
男/組長
PC-m8KVEj5q
厳徹や家虎としては、家竜暗殺に失敗した以上雅はもう既に邪魔者でしかないのでしょうね。

下手に幕府に捕まり、尾張藩との繋がりがばれると本気でヤバイですから。

この後の展開としては、雅が味方で在るはずの柳生家や尾張藩に殺されそうになり、そこを家竜に助けられて、家竜に忠誠を誓うといった展開でしょうか?
No86-2012/08/06 02:59
男/組長
PC-m8KVEj5q
了解です。

百年に訂正しておきます。
<戻る|前頁|次頁>