PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No48-2009/11/18 22:33
女/楊藻
810SH-MF6kKTyM
>十一、二年前の時点で大臣

一応、54ページでフォローしたつもりなんですけどね。家柄と、相手が武力行使してきても怯まない気質である(と思われた)のと、あとむしろ若いから、武力行使に抵抗する体力気力もあるだろう!…と、その時だけのつもりで地位を押し付けられた形です。
実際に仕事を知っている連中は、ファンタンもですが、ほかにも古株がついて行ったはずです(←よそ事みたいに…)。ベリアント卿はうまいこと仕事を若手に押し付けちまいましたが、この古株連中は、年はたぶんベリアント卿と同じくらいでしょうに、結局戦場で苦労するはめになったのだと思うと、ちと哀れではありますが。
と、それはともかくとして、かなり若くても、こういう背景だったら良いかな、というんで、あんなことにしてしまったんです。ただ、全部細々と説明しても長くなるかな、とはしょったところもありますが。
あ、でも今の年齢は四十代後半、五十目前のほうがしっくりくるのはたしかに。以前「老いた」発言してましたし。
No47-2009/11/18 22:30
女/楊藻
戦争の時期的なことは、ではそんな感じで。

>戦時中の記憶は特に無い

っていうのは、年齢的なこともですが、戦争そのものが東の国境あたりでのごたごたで、ホムラの国全土が戦火につつまれたわけじゃなくて、だから都や、国の反対側の人達にとっては実感がないのかもしれません。
これまでの書かれ方から、そんな感じかなと思ったので、「ってことは、ホムラってかなり大きい国だよな」と例のごとく?勝手に設定ふくらませてしまったのですが。

クラレイ父についても、了解です。
まあ、戦争中ですから、あんまり会えないでしょうし、死んだということすら、すぐには伝わらなかったかもしれないですよね。へたすると(どころか十中八九)、死体も還ってないでしょう。真相はどうあれ、当時における「裏切り者」の死体を、誰がどうやって持って帰ってくれるんだ、って話です。
修正などは、ご随意に…
No46-2009/11/17 03:55
女/ややもす
PC-KHga.myi
生まれてすぐ戦争始まって4.5歳で終戦、首都まで戦火は及ばず、戦時中の記憶は特に無い世代のつもりでいました。

クラレイ的には、たまに帰ってきたら遊んでくれて、優しいいい親父だった程度の思い出しかないのでこの場で語ることはないかと思ってああいう表現になったんですが(死んだのも、外国で拷問死したとかで、話には聞いてるけどじかには見てない)
不足なら後で補足しておきます。

にしても父、十一、二年前の時点で大臣ならそんなに若くもないですよね。
四十そこそこのつもりで書いたけど五十近くの方がしっくりきますかね。二十台であんまり大物はいやなので。
クラレイ父は別に三十路前の若手官僚でもいいけど。
No45-2009/11/14 03:40
女/楊藻
あと、東方の国々の名前ですが、いま舞台になってる国も「ホムラの国」だし、全部とはいわないけど、語感が日本語っぽいのも入れようかと思いまして、「シノノメ=東雲」とか「アズマ=東」とか入れてみました。思いつかなかったのでもう「東方」からの連想入りまくりです。当然、「コチ=東風」も考えましたが、なんとなく気に入らず却下しました。

あとの国も、東の星座の古代名?です。でもやっぱり妙な気もするので(笑)……修正案ありましたら、ありがたくそちらに修正させていただきます。
No44-2009/11/14 03:39
女/楊藻
更新&フォローありがとうございます。ヘイガーさんという方も、参加して下さったようですね。

ヘイガーさん、見ておられましたら「参加ありがとうございます。これからも、気が向かれましたらどうかよろしくお願いします」。

で、クラレイ父についてですが、以前、クラレイがキラとの会話で「幼いころの記憶でしかないが、父は良い父だった」って言っちゃってるので、「わたしが知っている父は、わたしの記憶ではなく、母から聞かされたものです」という今回?の台詞と、統一したほうがいいかもしれません。
クラレイが生前の父と会っているのかどうか――ということです。どちらに統一されてもいいと思いますが……よろしければお願いします。
私の書き込みについても、すでに書いてあることとズレや矛盾が生じていたら、なにとぞご指摘のほどを。読み返してはいるんですが、どうも書いていると混乱してきちゃって。
<戻る|前頁|次頁>