PiPi's World 投稿小説
[No,397]

無責任な作家さんへ


メテオ
ID:Z40UDzNI
いつも小説を楽しく読ませていただいております。

そんな私が言うのもどうかと思いましたが、あえて言います。

作品を完結させずに新しく投稿する作家さん、なぜ物語を完結させてあげないのですか?

読者や管理人さん、なにより生み出した物語にたいして無責任過ぎます。

こういうことは素人であろうが、すべきではないです。

どうか、あなたの物語を書き上げてください。

ピピを読者として利用している者からのお願いです。

(2010/01/21 13:24)
[書く|編集|削除|新順]
[戻る|次頁]

No2-2010/01/22 13:59
女/匿名
P906i-cOgm2vur
私も読者ですが…(物語は書いていません)


【無責任】ではないと思いますよ?
作家さんにも考えがありますし、『あ!ちょっと思い付いた♪』ってな具合で違う物語を書いてみたり、途中で放り投げた人は、それこそ、もうこのサイトに参加していないのでは?

【物語の続きが気になって仕方ない!!】と思うのであれば『作者BBS』あるのだから、その作者さんに素直に【続き書いて】と言ってみればいいじゃないですかね??

【無責任】と言って怒るほどのことではないと思うんだけどなぁ…
No3-2010/01/22 15:12
?/メテオ
P06A-Z40UDzNI
匿名さん
自分のブログやサイトならともかく、ピピは作家さんと別に管理人のいるサイトです。
そこを利用させてもらっていて、仕事半端なままいなくなるのは無責任ではないでしょうか?

作者掲示板にしてもコメントを削除依頼に出したり、場合によっては板ごと削除される作家さんもいます。そういう無責任な態度をとる作家さんにはどうやって続きを願えばよいのですか?

匿名さんはネット小説ごときと考えているのでしょう。
だからハンドルネームもなのらず、適当なことがいえるんです。

無責任な作家さん、あなたのちょっとした思いつきであろうと、一度書き出したものは書き終えて下さい。
もちろん、管理人さんが物語を頓挫させることを推奨しているなら別ですが…
No4-2010/01/22 18:28
女/海東
933SH-2mpfWEF.
そこまで固執しますか?

作家さんの中には長いスランプに陥る方もいますよ。
ここは必要に迫られて言葉を搾り出すための苦行の場じゃなくて
書き手も読み手も程よく楽しむためのサイトだと私は考えています。

続きを放棄しているのは無責任からじゃないですよ。何年もかけて吟味される方はいます。書くたびに結末が変わることもあります。

極端な話、
あなたが無責任と言った作家さんの何人かは
もうこの世にはいないかも知れない。

それでもあなたは、続きを放棄した人に対して無責任と言うのですか。

掲示板だって荒らし対策のために、現在は任意設置になるよう、管理人さんがわざわざ設定してくださっています。
それさえ無責任というなら、管理人さんにシステムを変えるようにあなたから言ってくださいな。

現在スランプ中のいち書き手として、意見いたしました。
No5-2010/01/22 20:38
?/匿名さん
PC-ycxqWo4d
難しいことはわかりませんが、長期放置はいいとして、似た内容の作品を乱立するのはやめてほしいと言うのが私の意見です。
カテゴリは官能になりますが、方々のジャンルで女性を蔑視した作品をいくつも書いてる人を見ます。
ハンドルネームはそれぞれ変えてますが、文書の書き方、物語の起こし方、内容を見れば同一人物だと判断できます。
その作品に誰かが書き込んで自分の中で描いてきた流れからはずれてきたから放置したとかではなく、ただ出だしだけを1〜2ページだけ書いて放置するのです。
これは無責任を通りこしてると思います。
こう言った無意味な乱立には何かしら対処が欲しいと思いますが、私の頭ではその案は出てきません。
No6-2010/01/23 02:02
?/メテオ
P06A-Z40UDzNI
海東さん
ピピがどういうサイトかは管理人さんが決めることです。
あなたの個人的な解釈でスランプだから放置しますなどというのがまかり通っては、読者にとって迷惑です。
それこそ自分のサイトを作って気ままに書いて放置すればいいじゃないですか。

私は極端な仮定をもとにした議論をしたいのではなく、現時点で生きていて、しかも物語を終えずに次々と書いては放置を繰り返す作家さんにその姿勢を改めてもらいたいんです。

あと、作家さんに不都合がある意見だからといって、固執していると批難しないでください。
書き込みづらくなります。
オンラインノベルで一番怖いのは無責任な放置です。
それを危惧しているのはほとんどの読者にいえることですから。
<戻る|次頁>