PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No17-2014/08/16 12:37
男/K
PC-MLd.KbgK
ハンドルネームやペンネームが個人の実名と同じではないことはわかりますか?
ハンドルネームやペンネームだけではなく、このサイトでもパスワードを使っているのはなぜか、といえばモラルのない人たちが残念ながらいるためです。

どのサイトに投稿しても自由。
それは掲載される前はたしかにそうです。
掲載されるとその作品に対して、掲載したサイトの管理人が
閲覧を許可した
という理由で責任をかぶります。
だから、管理人に報告や初出について一文を添えるわけです。
そうしておくと、自分のサイトである作品が問題になったときに、以前掲載されたサイトに被害が出る前にその作品の閲覧制限や削除について連絡が取れるし、投稿者とも改稿などの話し合いができます。

そうしたちょっとした手間を惜しんで、権利を放棄して、自分の知らない間に投稿作品が消されていたり、サイトから投稿拒否されても文句は言えません。

転載している投稿者がそうした気づかいを知らないということもあるかと思います。
そうしておくと損は誰もしませんから、もし掲載作品を転載の時はそうしておいたほうがいいですよ、と話しているだけです。

糾弾したり誹謗しているわけではありませんので、あしからず。
No16-2014/08/16 09:15
男/あお
PC-namy/tHs
自作をどこに何ヵ所投稿しようと、作者の自由
誹謗中傷でないというなら、なぜ迷惑行為とわざわざ言い出す?
揉め事で投稿サイトに迷惑をかける原因になるとも言っているが、重複投稿でも同一作者名なら問題はないなず
そもそも揉め事を避けたい、サイトを大切にと主張するなら、むやみやたらにケンカを売る発言は控えるべきでは
貴方の行為こそがサイトにとって迷惑行為だから、議論スレではなくこちらに書いた
No15-2014/08/16 06:40
男/K
PC-MLd.KbgK
長文失礼しました。
ご意見があれば議論用レスで話をうかがいますよ。
No14-2014/08/15 19:38
男/K
PC-MLd.KbgK
転載してはいけない、
と非難中傷しているのではありません。

マナーとしての気づかいや
投稿小説ってどんなものと意識することや
掲載させてもらっているサイトの管理人やサイトの読者に、
新作を書くサービス精神って
作家としては、大切なことだと思われるのです。

そうしたことを考えずに気楽に小説を発表するなら、投稿小説サイトではなく、自分のホームページで発表し続ければいいはずです。

このサイトではありませんが、投稿作品を出版社と合同企画で大会でエントリーすると入賞者は書籍化されて作家になる投稿小説サイトもあります。

そうしたサイトからの転載には、それなりに気を使うべきだと思われるのです。

上手く説明できなくてすいません。

このサイトがなくなったり、他のサイトと作品の掲載責任で揉めたりすることがないように、投稿者は気をつけるようにしませんか?という話です。

気づかいなしの投稿者の行動は、
最悪の場合はサイトがなくなるほどの迷惑行為となりうることを、頭の片隅にぐらいには認識しつつ、サイトを利用させてもらうべきだと思います。
No12-2014/08/15 19:11
男/K
PC-MLd.KbgK
掲載作品はサイトの管理人によって守られているわけです。

もうひとつの理由は
盗作されたものではなく、作者によって転載されたものだと明示するためでした。
別々のサイトで同じ文章の作品が掲載されていて、これは盗作か?という騒ぎがよくあったのです。
しかし、実際は腕試しで同じ作品を別々のサイトに転載していた、というわけだったのです。

そうした誤解や他人による無断転載(盗作)を防止するためにできたマナーなのです。
<戻る|前頁|次頁>