PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No57-07/13 23:55
男/夢庵
PC-DgvZjMQe
実は論理学を受講していたと言うのは秘密。
だからこの答えも知っています。

ちなみに、この文章はすべて嘘です。

さあ僕は嘘つき?正直者?
なんてね。
No53-07/13 23:24
男/白いフクロウ
811SH-OtmwnKgP
なるほどー(◎o◎;)そーなるワケですな(^-^;あ、答えとかないッス(笑)

じゃあ論理パズル第二問……ってスレ違いかもなのでこれで最後にします(笑)

ある旅人が二股の道に出た。どちらかの道はいい村に、もう一方の道は悪い村に繋がっているのだが、どちらがいい村なのかはわからない。
ところでこの二股は、それぞれの道に案内人がいる。彼らは旅人の問いに一度だけ(一人一回ではなく、二人合わせて一度きり)、『はい』か『いいえ』のどちらかで答えてくれる。
ただし、どちらかの案内人は問いに必ずウソを言い、そうでないほうの案内人は問いに必ず真実で答える。もちろん旅人には、どちらが嘘つきかもわからない。
さて、なんと問えばいい村への道がわかるか。

これはちゃんと答えがあります(^-^;
No52-07/13 23:09
男/もときち
SA34-R48VB8iP
ではお言葉に甘えましてごっちゃで否定します
次の自分がタイムマシンを作るとは限らない
また書き写しが完璧かどうかわかない
次の自分が作ったタイムマシンが壊れないという確証がない
次の自分が設計図を拾うかわからない
拾ったとして持って帰るまで、もしくは完成まで事故やらで生きているかわからない
といろんな理由が絡んでくるので確率的にはこの無限ループは何処かで切れる可能性があるんじゃないかなーと思いました。
No51-07/13 23:06
男/夢庵
PC-DgvZjMQe
空気を読まずにアンサーは「否定できない」だと思う今日この頃。
条件が「拾ったもの=未来の自分が書き写したもの」だったらパラドックス発生、始まりのない無限ループ。だけど一枚目の作り手は明示されていないから、拾い物(A)=書き写し(B)を証明できないため否定はできない。かな?
ただ時間系の理論は多重世界解釈だったり量子力学からだとまた違った見解が出るのでしょうが、いかんせん無学な物でこれが限界。
抽象的で頭良さげなことを言って虚栄心を満たす自分もアレですがね〜。
No50-07/13 22:59
男/白いフクロウ
811SH-OtmwnKgP
>もときちさん
どちらでもどうぞ、って感じです(笑)

>久遠さん
キテレツにもそんな話がありました(^-^;
<戻る|前頁|次頁>