PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No220-2009/03/20 01:53
女/灰谷
913SH-RZrh4Gj.
あ、塩コンブ盛り上がってる。
わーい^^

そうです、塩コンブは、細切りにされたコンブの表面に、粉みたいに塩をふいてるやつです。
「塩ふき昆布」みたいな。

で、発売している各社で商品名が違う模様。
多分「塩っぺ」は、ブンセン(株)の出してる塩コンブの商品名かと。
これが小倉屋昆布食品(株)になると「くらこん 塩こんぶ」、フジッコ(株)だと「ふじっ子」になります。

また、先日入った100均で見たことのない塩コンブを発見。
夜明けとともに本日買いに出ます。

好きな駄菓子ネタ、灰谷も乗っからせてください(*^_^*)

出身が中国地方だからでしょうか、「きびだんご」なる駄菓子があり、かなり好きでした。(実際は「団子」状態じゃなくて、ひらべったい長方形をしてます)
これって全国区であるんですかね?

あと、メジャーかもですが「ポテトフライ フライドチキン味」。
砕いて飯にかけて食べたいくらい好きでした。
No219-2009/03/20 01:22
女/キョウコ
N904i-.y3hKEey
どんどん庵…今度聞いてみます。妹も田舎なので何にもない、とこぼしてました。
コーヒー屋さんは街中にでれば色々あって、新聞読むのに入ったらそれどころじゃなくなったそうです。

うちの周辺ではセルフの天ぷらは回転が早いのか…たいてい揚げたてで、食べたいのが無かったら頼んで揚げてもらいます。
ナスと鳥モモは揚げたてだと中身(汁など)が口のなかに飛び込んで、危険ですがお気に入りデス。

駄菓子といえばさくらんぼ餅。駄菓子屋に行くことは無くなりましたがつい先日もショッピングモールの出店で買いました。

塩昆布って粉っぽく塩吹いてるヤツですね?
うちの家では食べませんがどこかで食べた変わり天ぷらの衣に混ぜてあったのが美味しかったデス。
No218-2009/03/19 22:27
男/ソックスザウルス
CA3B-RLO2rM3G
セルフウドン
大型スーパーやホームセンターのフードコートなどで見られます。
白だしの汁がメインです。

天ぷらは…カリカリのサクサクです。
でも冷めてあそこまでサクサクなのはよほど重曹を利かせてるのでは
No217-2009/03/19 22:19
?/悠
P702iD-wmi9Sjo6
以前この場で奇界皇帝陛下に教えていただいた餃子ですが、ひょんな事から知人から頂きました。
主人曰く『王将の餃子の方がいい』らしく、味の解らぬ愚民が!!!と内心ののしりながら美味しく頂きました。機会があればリピしたいです。

ありがとうございました。

塩昆布…さっきまで塩昆布=都こんぶ(酢こんぶ?)と勘違いしていた馬鹿です。
何故かうちで塩昆布は『塩っぺ』と呼ばれています。おむすびにするとうまうまです。

善哉…私も焼き餅派。あときな粉を小さじ1ほど入れるとなお良しです。

プリン…断然ぷっちんが好きです。
昔、友人たちの間でぷっちんプリンの一気食いが流行りました。
今考えるともったい&危険です。
よい子は真似しないように。

さて最近、駄菓子にはまってます。フィルムケースくらいの大きさの容器に入ったラムネや『玉ねぎさんたろう』なるスナック菓子。
あと当たり付きのきな粉棒。

昔を懐かしみながら頂いてます。

皆さんのおすすめ駄菓子ありましたら教えてくださいね。
No216-2009/03/19 21:55
女/ケンサク
TS3D-60K7PvbC
そうそう、どんどん庵。どんどん庵…

白い梟さん、ごめんなさーい!!!!私も知らないです(>_<)
言い訳していいですか!?
うち田舎なんです。チェーン店とか超少ないんです。

スガキヤとコメダはやたらあるんですけどね。

セルフうどん、めちゃめちゃ惹かれます(☆Д☆)どんどん庵、調べたら名古屋の方に多いみたいですね。うちの田舎にも是非一店舗(*・人・*)
<戻る|前頁|次頁>