PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No23-06/27 23:21
男/覆面W
811SH-qW6gj/BR
最近短編(特に恋愛・官能)なんてありきたりが多すぎ。全部とは言わないけどさ。
短編はカンタンなようでいて、短い分個性を出すのが難しい。圧倒的なセンスか真新しいストーリーが必要だと理解して書けよ。
No22-06/27 22:47
?/覆面M
PC-YHdpioPt
>20ありがとうございます。
おかげさまで、気分がすっきりしました。
実は、長編にはうんともすんともしないのに、短編には反響があったんで……その歴然とした差にorzな気持ちだったんです。
今後、続きリクには割り切った対応ができそう。

長編で「わかりづらい」読者レスにおもむねるような感じで、次編を書いて投稿したけど失敗した過去があります。
自分が納得できなかったから。
あと一度人気作品ができると、次はそれを超えよう!……作者である限りプレッシャーは尽きないですね。

それらも含め、読者さまを変に意識するより自分らしく楽しく書きたいように書いていこうと思います。
お互い頑張りましょう。

>21いいじゃないですか? 完結していないなら。
自分だって今の長編、多分2・3年がかりになりそうな予感。
設定が重く終わりが見えないんで…まったくヘタレな作者だぁ!
でも、めげずに息切れ切れつつ、必ず完結していきます(誓)
No21-06/27 20:56
男/覆面K
V803T-L1xpkACD
恋愛小説で鬱陶しいほど長編を書いています
まだ修行中なので力量不足なんです
まぁつまり
簡潔に終わらせられないんです
できれば1、2ページで終わる中身の濃い短編小説を書きたいんでっすっがっ!
まとまらずにいつも挫折orz
こうして今日も長編小説ちまちま書いてます
あぁ…情けない…
No20-06/27 20:52
?/覆面h
PC-OcMQWwER
そうですね。
最近ですね。
個人的には、別にまとめてでもいいじゃないか、と思ったので印象に残っていました。
自分も>18に同感なので。

「続き読みたい」リクは、半分褒め言葉としてとらえています。
本気で切望してくださる人もたくさんいらっしゃるでしょうけど、「続きが読みたくなるくらい、素晴らしかった」というふうに。

作者にだって作品に対するこだわりというか、思いは絶対にあるはず。
そういうポリシーを、ずっと持ち続けてほしいなぁと、はたから見ていて思います。

そして、複雑だろうな、とも。
新しいものを書いて、それについての感想を書いてくれても、
「個人的には○○シリーズのほうが好きです」
て書かれたら……

人気作品だからこその悩みでしょうね。
そういうのを見ていて、自分は自分らしいものを書きたいと思うようになりました。
No19-06/27 20:24
?/覆面M
PC-YHdpioPt
>16最近のことですね。
しかし以前、こんなレスもありました。
「小出しは白ける」「アクセス稼ぎみたいで感じが悪い」
読者もいろいろ。

>18同感。自分が読者としてなら、やはりひとまとめにしてほしいですね。
ページ数が長くても一気に読みたい。完結した話をわざわざ細分化する必要ないと思います。
管理人さまの手間もありますし。
自分も続編ものを書いていますが、やはり一気には書けません。持久力がないんです。ひと山をやっと書き切った時点でエンスト。続きを書きたくても、エンジンがかからない。前のペースを忘れてしまう。当然次編UPまでに期間が空き、焦りますね〜。
その点、長編を書かれる作者には感心します。

目下の悩み。
自分は続き物より1話完結が向いていると、最近気づいたばかり。
しかし短編を投稿するたびに続きリク。読者さまに申し訳ないと思いながらも、今まで断ってきました。
自分の中ではもう終わっているのに、続きなんて書けないです。そんな器用じゃないんで。
だけど、いつまでも断り続けるのもどうかと。
読者サービスとして無理に書けば、絶対前作より質が落ちるだろうし。
かといって見放されたら嫌だし……。
はぁ〜(´Д`)
<戻る|前頁|次頁>