PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No217-2010/03/03 10:26
男/覆面K
F900i-.wDw1AhH

非難、中傷は卑怯な所が有ります、そこまでしたならば、別の代案のプロットを提示する必要が有ると思います、悪意の無い行為に、ワンパターンの如く荒らし行為と同一視するのも、作者の世界を踏み込んだ行為に怒るより、そこに非難が無いのなら、こういうのも有りとオトナの対応を削除する権利が作者にはありますから
No216-2009/12/16 10:56
?/覆面P
PC-t2ljQ3Xw
>215

横レス失礼します。
批判≠誹謗中傷、は言葉の意味としては確かにその通りでしょうね、また選ばれる言葉によって受け取る側の印象が人それぞれに違うものだとしてもね。

ではどうして論点ずれるほどIさんの書き込みが誤解されたのか、ですが、おそらく「皮肉った」ところに問題があるのだと思います。
皮肉は攻撃につながります。
次からは、皮肉ではなく、下の書き込みの様にストレートに書いた方がいいんじゃないかな。本人に告げるにしても、「角が立たないように」覆面スレに書くにしてもね。
でないと、Iさんが誤解されてしまいますよ。そんなつもりはなくても、悪意を感じ取られてしまいます。
IさんSさんの、お互いの書き込みのポイントが微妙にずれているから、傍から見てたらケンカみたいに見えて(まああまり気持ちの良いものではありませんね)、終着点もない。

皮肉と厭味は避けたほうが、嫌な思いをしなくて済むんじゃないかと思うのです。
「皮肉とか厭味って、賢く見えるとでも思ってんのかな」
と書かれるとカチンときますよね。
お二方だけではないですよ。小説を書いているもの同士、言葉の選び方には気をつけたほうがいいかもしれませんね。
No215-2009/12/16 08:26
女/覆面I
PC-C6ZxFMxX
私の書き込みを読んだ方の感じ方は人それぞれだろうけど、私の論点は誤解を招くのだから、間違った意味で言葉を使う前に辞書を調べた方がいい、です。作者も読者も関係なく誰にでも言えることでしょう?

この件で作者の姿勢や感じ方には触れていないし、何が批判なのか受け取り方の問題なのかの論争をしているわけでもなく、私が皮肉ったのは間違った意味で言葉を使っている人が多いことについて。辞書を読んだ上で私の『批判≠誹謗中傷』の姿勢は変わりませんから。
No214-2009/12/14 01:39
女/覆面S
931SH-1OurtvKt
>>覆面Iさん

>>批判を事実無根の悪口と受け取っているのかなってことで

それこそ批判か悪口かは受け取り方次第で、判断が難しいのでは。
でも前段階の書き込みからするに、覆面Iさんならきっと、批判と悪口のボーダーラインみたいなコメントを書かれた場合、それも自分への評価の一つとして受け入れられるのでしょう。
頭が下がりますね。

>>そうだとしたらなんだか自分の文章は非の打ち所がないと思っているみたいじゃないですか?

コメントを見て、初めてその可能性に気がつきました。
自分への批判を本人がどう思っているかはさておき、批判に対する対応によっては、作者が傲慢に見える場合があるんですね。
気をつけなければ。

胸につき刺さるような批判でも、厳しい指摘として謙虚に受け止められる作家さんは素晴らしいと思います。
ですが他の書き手に対して、「まさか自分の文章は非の打ち所がないとか思ってるんじゃないでしょうね」と思って皮肉る人もまた、場合によっては随分傲慢に見えてしまいませんか。

そんな方がこんな瑣末なことで誤解されてしまわないかと、同じ作家としては少し心配です。

まあ大丈夫ですかね、ここ覆面作家スレだし。
No213-2009/12/11 14:26
女/覆面I
PC-C6ZxFMxX
>>覆面Sさん

紛らわしいのが悪かったんだけど、最初のと後の書き込みは別物なんですよ。
最初の方は本当に皮肉を込めて言ったから、本当に批判的な意味合いがありますよ。
ごめんなさいね、わかりづらくて。

批判を誹謗中傷だっていうのを何回か見て思ったことが、批判を事実無根の悪口と受け取っているのかなってことで、そうだとしたらなんだか自分の文章は非の打ち所がないと思っているみたいじゃないですか?
だけどまさかそんなんじゃないんだろうから、きっと謗りって意味で使ってるのであって中傷ではないんだろうな、と。
誤解されるだろうから、使う前に意味くらい調べた方がいいんじゃないのかなってことが言いたかっただけです。
<戻る|前頁|次頁>