PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No98-08/31 19:55
男/黒猫
N700i-lf30ivX9
私がタメ口で書き込むことを不快に思われた方々、大変申し訳ありません。今後はこの様な文章に戻すことに致します。
それから皆様が上から目線とおっしゃられる意味が分からない。
このサイトのBBSには作者に対して良いことしか書いてはいけないのでしょうか?
こうした方が読みやすくなる、こうした方が分かりやすいなどの アドバイス的なものを書き込むのは禁句なのでしょうか?
No97-08/31 05:55
?/通りすがりの隣人
CA31-.okaiPze
タメ語=失礼、ではないですし、敬語でもタメ語でも時代劇風でもやはり文の中に失礼に受け取られる可能性がある部分を変えてみたり、失礼にならないように二度読み三度読みしてチェックする習慣が重要ではないでしょうか。
わざと狙っているわけではないでしょうし、半チャット化する場合があるにしろ掲示板は電話というより手紙の面が強いですから。
このサイトの掲示板は後からの編集はできないようですし。
No96-08/31 03:34
男/賢
PC-oDey9rh2
この「伝えた側」と「伝えられた側」の間に生じる意図の齟齬は、時と場合によって様々ですから、郷に入りては郷に従うというのが一番妥当じゃないかと、黒猫さんに申し上げることとすれば、その点ですね。

長々失礼しました。
No95-08/31 03:33
男/賢
PC-oDey9rh2
黒猫さんは、別に間違ったことはしていません。黒猫さんの書き込みは、本人からすればまったくの善意です。タメ口も黒猫さんならではの工夫です。
でもそれは、先に書いたことで言えば「伝えた側」の意図であって、「伝えられた側」が、そこから悪意のようなものを感じてしまいやすいという類のものになってしまっている、ということですかね。生じているのは罪ではなく、誤解。そう思います。
No94-08/31 03:31
男/賢
PC-oDey9rh2
このあたりから黒猫さんを責め立てるような流れにはなってほしくないですね。
あくまで、このサイト内での適当な利用法のための助言という形を取るべきであって、ただの悪口とも思われるかもしれないような発言は、なるべくなら控えるべきではないかと。
言葉を用いたコミュニケーションの場合、「伝えた側」が込めた意図と「伝えられた側」が読み取る意図が発生しますが、この場合後者をより重視されるべきだと思います。こういう場ではなおさら。
だからこそ、言葉を慎重に選ぶことが必要になってくる。と言うことだと思います。
<戻る|前頁|次頁>