PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No219-08/25 09:49
男/黒猫
N700i-lf30ivX9
@
確かに、学校では子供とその両親・病院でも患者とその家族が滞納したり、暴力をふるったりする事が増え、取り沙汰される今日だけれど…

プロ・素人関係無しに、作品を投稿するならば自分の文章をもう1度読み直し、誤字脱字等々の基本的な部分は注意されない様にすべきかと…
No218-08/25 02:53
?/通りすがりの猫
TS38-K9qKx6w8
正直、自分は作者登録を消そうか迷った。もしかしたら今も迷っているかもしれない。
ただ……自分の作品を見てくれる人がいる限りは、今作者登録を削除するのは良くないと思ってるだけ。

最近の掲示板、動いてると思ったら「最近の投稿小説、レベル低い」とか「基本の「起承転結」ができてない」とか書き込まれてるとか。
なら言わせてもらうけれど、読者もレベル(質)下がったんじゃないか。と、思う。

長文失礼。
No217-08/25 02:44
?/通りすがりの猫
TS38-K9qKx6w8
自分に文才があるとも思わないけど、無いとも言わない。文才以前の問題として「漢字の読めない人」の多さにうんざりするけれど。
自分が言う「たいした文も〜」は、プロと比べたらの話。

必要な情報って言っても限度があるし人それぞれ作風もある。
意図的に書かずに自由に読者に「キャライメージを創らせる」のもアリだろうし、細かく書いて作者の「絶対的なキャライメージ」を伝えるのもアリだろう。
だから容姿の詳細(髪や瞳の色・長さ、顔立ち身長等)は、必ず書かなければならないものでもないはず。
だから「書いてないからレベル低い」なんて道理ではないよね?

ここはプロを目指して書いてる人もいれば同人感覚で書いてる人、趣味で書いてる人……多種多様の人がいる。
先ず、プロと呼ばれる人と比べるのは書き手に失礼だ。
自分が見てて思ったのは、「このサイトを悪くしたいの?」ということ。
みんなが見るところで批判して「昔は良かった」なんて言ってる人が居るところには、多少でも作品に自信がある人が投稿するには抵抗があるよ。
No216-08/25 00:51
男/d
TS3B-CbckDSS8
最近つくづく思うことがある。
小説はかなり難しいということ。
何故なら、まず絵が無い為、登場人物の必要な情報(性格・身長・年齢・体格・女性キャラなら3サイズ…)を全て文字で表現しなくてはならないからである。
レベル下がったというのは誤字脱字はもちろん、読者に必要な情報を与えて無いからだと思う。
だから、読者に必要な情報を提供出来てるかをチェックして投稿してみるといいかもしれない。
No215-08/24 23:01
男/峰高碎
CA33-7DR.08xB
レベルが低いと言うのは簡単。
だけど、書くのは実際結構大変なこと。
自分の脳みそで作り出した情景を頑張って、文章にする。その苦労は実際頑張った人物にしかわからないはず。
勇気を出して、頑張って投稿した小説を「レベルが低い」と平気で言う人に言いたい。
読者あっての作者だが、作者あっての読者でもあるはず。
芽を摘む前に水をあげるべきだ。
「頑張って」と。
そして、作者も頑張るべき。
「文才がない」はただの逃げの言葉だ。
努力しよう。文才がないからこそ。
<戻る|前頁|次頁>