PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No235-08/25 20:30
女/ミッキー
SH903i-ibXUNWUo
読者と小説の質(レベル)について議論するのもありですが、最終的にこのサイトに掲載するかしないかは、管理人さんが決めることですから、一度管理人さんに聞いてみた方が良くないですか?
横ヤリ失礼しました。
No234-08/25 19:44
?/匿名
PC-X9LlMOch
>216
>登場人物の必要な情報(性格・身長・年齢・体格・女性キャラなら3サイズ…)を全て文字で表現しなくてはならない

読者の想像に任せて書かない選択も、ありでは?
可憐な少女と一言で済む所を、延々と身体仕様を列記されても萎えます。

投稿官能小説で、ありがちなんですよね。
これが俺のメス奴隷だって書き出しで、10人位の設定が続く奴。
No233-08/25 16:56
男/賢
PC-oDey9rh2
ただ、後者(正直に言うと俺はどちらかといえばそっちです)
が一方的に、それを「レベルの低いもの」だと言い切ってしまうのもどうかな、と思いますね。

それぞれは、同じ直線上でレベルの上下があるものじゃなく、
ちがう面白さの座標上にあるものだと考えられます。
有り体の言い方をすれば、好みの問題。

フランス料理とポテトチップスの味を比べて、
ポテトチップスを低俗な食べ物だと言うのは正しいが空しい。
ポテトチップスのほうが大衆に好まれている。

そう言う好みとは全く別次元で、「不味い」と叫びたくなるようなものもあるかもしれない。
フランス料理としても、ポテトチップスとしても出来が悪い、というような。

でも結局の所、
自分の好みのものが出てこなくなったのなら、
そこにあるので我慢するか、諦めて帰るか、自分で作るかするしかない。
と思います。
No232-08/25 16:56
男/賢
PC-oDey9rh2
レベルが落ちてきた、と感じる人が居るということも納得できます。
というのも、投稿される作品の質が変わってきたと思うからです。

その「質の変化」というものが、「レベルの低下」に感じられることがあるんじゃないかと。

以前多かったのは、小説として書かれたもの、少なくとも小説になろうとしていたもので、
最近多いのは、「ケータイ小説的」なもの。なのではないかと。

ケータイ小説的、というものについての個人的な解釈としては、
・分かりやすい表現で
・作者と身近な立場の人間に対して
・共感を得られるようなもの
・メールのような文体も親近感を得られるためプラス要素として取られる
といった感じでしょうか。

ケータイ小説的なものについて
「共感できた」「素直に感動した」といったようなプラスの感想を持つ人と
「文章が稚拙」「ありきたりでつまらない」といったようなマイナスの感想を持つ人の二種類が出てくるのは仕方の無いことだろうと思います。
No231-08/25 16:43
男/黒焔龍使い
HI36-AFpj2t/t
私はPiPiに来てから一年と少し程度ですが、この手の話になると[レベル]と言う言葉がいつも出てくるように思います。

しかし、この[レベル]という単語自体を安易に使うのがどうかと思います。
誤字脱字は別格だとしても。
小説は、読み易さや状況を伝える事、キャラクターの心理状態、等々の要素が絡んでくると思います。
しかし、何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないといったところか共存しえない要素もあるはずです。

作品的に勢いを持たせたければ、解説的な文章はどうしても削るしかなくなりますし。
あまりに、説明が多ければ逆に人間味が少なく読みにくいはずです。
無理に両方入れれば文章が長くなって読みにくいし勢いが無いでしょう。
"勢い"と"読み易さ""状況の説明""文章の長さ"だけでも上記のような問題が起きるます。
全てを"高いレベル"にしようとすると矛盾しますよね。

「[レベル]が低い」なんて大ざっぱなまとめ方で批判が出来るんでしょうか?
<戻る|前頁|次頁>