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No19-07/27 12:22
なると(CA31)
ここではお初です。
モンスターコレクション(アイテムコレクションもあったかな)の話が出たので一つ。
皆様、TRPGをご存じですか?
これはシェアワールドの典型と言える物です。
そこから生まれた小説も多く(ソードワールドからは魔法戦士リウイ、ロードス島戦記もその世界観から出てたり……)参考になるものも多いのでは。
No18-07/27 11:29
名波(KC31)
ふむぅ、参考としてモンスターコレクション・ノベルとか良いかもしれないですねぇ……
あれも一つの世界観で多数の作者さんが書いてますし……
と言うのは置いておきまして〜
自分が書くなら、何処かの記録に残らないような内乱とか書いてみたいですねぇ〜
No17-07/27 00:55
若造@PC(PC)
すいません。
自爆してます。
#16#より
以下の方法を提案
1.世界設定を構築
2.ある時(物語開始)迄の歴史を設定
訂正!!3.参加者1人につき1体登場人物を設定
4.1〜3をまとめ,作品を一つ作成。
訂正!!5.4を元に1〜3を使い,小説を書く。3についての引用は自由。
つまりキャラを全員出せない人はそれでも良いし、展開上新キャラが必要なら出していい。そういうことです。
No16-07/27 00:27
平(PC)
携帯さんからも読みやすいように
>8>9>10>11>12>13の若造さんのカキコをまとめます。
・一つの戦乱を多重視点で書くのは、つじつまを合わせるのが大変。
・創世記を主体とするのもアイデアを生かし切れない。
・設定を深く決めないと、著者側の独自性が悪い方向に働く
・方向性を堅めすぎると独自性、読み手の興味を半減。
↓
以下の方法を提案
1.世界設定を構築
2.ある時(物語開始)迄の歴史を設定
3.書き手1人につき1体登場人物を設定
4.1〜3をまとめ,作品を一つ作成。
5.4を元に1〜3を使い,小説を書く。4についての引用は自由。
No14-07/27 00:11
若造@PC(PC)
しまったぁ!!
スレが違うのにリンクを張ってしまいました……
なんかグダグダですね。
長文、乱文失礼いたしました。
では。
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