PiPi's World 投稿小説
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]

No264-2013/11/20 22:45
男/組長
PC-m8KVEj5q
私のイメージでは宗治+定信ですね。(あと最近塩野七海の『十字軍物語』を読んだんで、その中に出てきたフランス国王フィリップ2世や同じくフランス国王であるフィリップ4世のイメージが若干混じってるかも知れません)

私としては転生衆との戦闘で家竜一行は生死不明だが、家虎は死んだと思っているという状況を作りたいんですね。

その状況を作るには火事にするのが一番手っ取り早いと思ったのです。
No263-2013/11/20 02:42
男/匿名
PC-Z2gWZrZI
>組長さん
>家虎のモデルである松平定信

えっ? そうだったんですか?
てっきり 家竜=徳川吉宗 で、家虎=徳川宗春 かと思っておりました。
商業重視で吉宗の緊縮財政を批判した徳川宗春と、儒教的価値観で重商主義の田沼時代を否定した松平定信ではキャラが正反対ですよね…。
組長さんと僕とでは家虎の捉え方が違うのはそういう部分に起因するんですね。

まぁそれはともかく家虎が失敗続きで尾張家内での風当たりもきつくなり、追い詰められてなりふり構わぬ手段に出たとか、尊敬する・織田信長の焼き討ち・根切り戦法を真似た、とか色々理由は後付けできそうですが…。
そこまで捉え方が違うなら、やはり家虎の登場部分は組長さんが書かれた方がいいでしょうね。

江戸で仕事にあぶれたからくり職人が名古屋に流れ込んでいるという話は作中に出しましたし、巨大な芝居小屋には色々仕掛けがありそうだとか、使えそうな伏線を張っておいたつもりなので、
どうせならただ火をつけて焼き払ってしまうというのではなく、
組長さんからも何かもっと具体的なピンチシーンと脱出方法のアイデアを出してもらえませんか。
始める前のプランニングは重要だと思いますよ。
No262-2013/11/20 01:48
男/組長
PC-m8KVEj5q
まあ、それでも良いのですが、ただ私のイメージでは家虎は『理想の為の殺人は殺人ではない!それは尊い犠牲と呼ばれるのだ!!』と堂々と言うタイプのキャラクターをイメージしてるんですよね。

基本的に家虎は悪役キャラですし、ここで自分の領民を犠牲にしても、ライバルである家竜抹殺を優先するという悪さを出したほうが、後の家竜との直接対決で上手く対比出来ると思うのですが如何でしょう?

家虎のモデルである松平定信も、敵である田沼意次の死後ネガティブキャンペーンを行い政敵を悪役に仕立て上げる事で自分を正義にしてますし。

家虎が「理想の実現の為なら手段を選ばず。その為に家臣や民衆に犠牲が出ても、理想の実現の為には仕方がない」というタイプの政治家で、家竜は「例え理想や正義の為でも、その為に民衆を犠牲にしては本末転倒だろうが!!」というタイプの政治家なんですね。

まあ、どちらが正しいのかは、一概には言えませんが(目の前の犠牲を回避した事でより多くの犠牲者が出る事も有りますし)

遊び人の竜として庶民の間に混じって生活している家竜は、民衆が本当に望んでいる事は、日々の平穏な暮らしであり、権力者のその手の考えが所詮は傲慢に過ぎない事を知っています。

それに対して基本お坊ちゃま育ちの家虎にとって、庶民とは自分が領主として慈しみ、導く対象(悪く言えば家畜)に過ぎず。個々の人間の命よりも、自分の正義や理想の方が大切であり、その犠牲によって正義が実現されるなら、その事になんら恥じる必要は無い。と考えているのです。
No261-2013/11/20 00:15
男/匿名
PC-Z2gWZrZI
>組長さん
>火責めの方がイメージに合う
>観客に関しては本格的な戦いが始まった時点で逃走シーンを入れておけば

芝居小屋が立ち並ぶような歓楽街で火を放つと大規模な火災になってしまいませんか?
江戸時代の建物は木造だし消防活動にも限界があるので名古屋という都市自体が大被害を受けてしまいます。
民に慕われ商業活動に重きを置く家虎が庶民の迷惑を考えずそういう無謀な手段に出るというのは考えにくいです。

落とし穴を出そうと思ったのは、今までの描写で芝居小屋の地下に色々な部屋があるようだと前フリをしてあるのと、尾張家隠密が巨大な落とし穴に横穴を掘っていたので家竜一行が助かった…というような救出方法も考えてのことです。
そういうことなら落とし穴の中で火攻め、というのでもいいのではありませんか。

バトンタッチの時期はお任せします。
No260-2013/11/19 17:28
男/組長
PC-m8KVEj5q
了解です。

では、お言葉に甘えて書かせていただきます。

ただ、どうしても上手く書けなかった場合は、申し訳ございませんが、匿名さんにお助け願えますでしょうか?

あと、私としては生死不明だが、家虎は家竜一行が死んだと思っている。という状況を作りたいので、落とし穴に落とすよりも火事による火責めの方がイメージに合うのですが。

(観客に関しては本格的な戦いが始まった時点で逃走シーンを入れておけば如何でしょう?)
<戻る|前頁|次頁>