PiPi's World 投稿小説
[No,495]

報告です。

ID:0JkabDuK
今日UPされた『小悪魔と忠実なワンコちゃん』ですが、克本かさねさんマンガの『女豹と忠実な下僕』に盗作と思うほど設定などがよく似ています。オマージュではないので、ケータイコミックで簡単に読むことができるので確認してみた方が良いかと思います。

(10/22 18:58)
[書く|編集|削除|古順]
[戻る|次頁]

No7-10/23 11:17
男/管理人
PC-KrVWA/uI
菫さん>
著作権に関わるような問題は、出来ればメールにてお願いいたします。
尚、今回は紫煌さんが返答されておられますし、ご本人が盗作しているわけではないとのことですので、別段問題とは致しません。
設定等が似ているといった話はよくあることですので、ご理解いただければと思います。
No6-10/22 23:30
女/紫煌
P700i-cilJg/Xi
→あずさんへ
あ、必要ないですか?
著作権問題に絡むようなことは、少々でも事務所や出版社に自分の作品を添えて電話なり手紙なりで、今まで問い合わせてきたので…。
そうですね。
音楽関係からは返信が来ますけど、本人や出版社からは一度も来たことがないことを考えると、多分必要ないかもしれませんね。

すみません。動揺してしまいまして……
お気遣いありがとうございました。

→菫さんへ
そうでしたか。
私の方が背が高くて、彼がチビで1つ年上だったので、小説では逆に書きました。
ヒロインの性格はよくわかりませんが、我儘で彼の優しさに甘えたり、金に関してシビアなのは昔の私と同様です。
Hの時がSなのは一緒ですね…。

なんか変な感じになってしまいましたね。すみません(汗)
もう本当に気になりますので、明日本屋へ行ってみます。
教えていただきありがとうございました。
No5-10/22 23:12
女/菫
N702iD-0JkabDuK
紫煌さん→
タイトル、ヒロインの性格、相手の男の子が1つ年下でHの時だけSになる所などが似ていた為にスレ立てしました。

あずさん→
確かに他にも類似作品は沢山あると思います。ですが、今回気付いたので報告されさせて頂きました。不特定多数の方が見る掲示板での報告は悪かったかと思います。申し訳ありません。
私も紫煌さんの作品は読んでいて盗作するような方だとは思えません。
ただ、今回の作品が克本さんの作品と似ていたので報告させて頂きました。
悪ふざけな「パクリ」発言ではないとご理解頂けると嬉しいです。
No4-10/22 21:39
女/あず
PC-ct/5BBf/
紫煌さん、横からすみません。
「克本先生または出版社の方に問い合わせ等で一言お断りの申し入れ」

これは必要ないのではないでしょうか。
紫煌さんが、この作品でお金を儲けていらっしゃるのならわかりますが。
せいぜい、ジャンルを二次創作に移動してもらうくらいの対処ではないでしょうか。
でも紫煌さんはその作品を知らずに執筆なさったんですよね?
でしたら、それも必要ありません。

こういった「パクリ」発言は、どこのサイトでもたびたびあることです。
そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。
No3-10/22 21:03
女/紫煌
P700i-cilJg/Xi
→菫さんへ
ご指摘ありがとうございます。
どこまで類似しているかわかりませんが、不愉快にさせてしまい申し訳ございません。
言い訳が通るとは思いませんが、あの作品は私の地元がほぼ舞台になっています。
昔の私が『小悪魔』etcと呼ばれていたのと、当時ワンコ気質な方と交流があった関係で生まれた作品です。
そのコミックスのタイトルも、まさにぴったりです。
早速調べて読んでみますね。
もし酷似しているようでしたら、私の方から克本先生または出版社の方に問い合わせ等で一言お断りの申し入れをするつもりです。

→管理人さまへ
いつもお世話になっています。
著作権問題に気を付けているつもりですが、今回お騒がせしまい申し訳ございませんでした。
問題ありと判断されましたら、どのような処し方でも構いません。

→あずさんへ
フォローありがとうございました。
とても嬉しかったです。
<戻る|次頁>