PiPi's World 投稿小説

やわらかい機械

(作家さんへの応援や、雑談等にお使いください。)
[書く|削除|古順]
[戻る|次頁]

No13-06/28 07:13
男/やわらかい機械
PC-bPamolwp
>>Rainbowさん
ありがとうございます! 

台風では、津波じゃなくて高潮でしたか。ご指摘ありがとうございます。知識が足りませんでした。以後、気をつけます。

今も昔も台風に対する期待感というのはあるのですね。台風によって天気が変わることで、非日常性が感じられるイベントのひとつになっていると思います。

では、今後も精進してまいりますのでよろしくおねがいします。
No12-06/27 05:49
男/Rainbow
PC-i0CJHrIM
台風ばんざい、読みました。

その昔、関東地方は夕方から夜に掛けて襲来して、朝になると「台風一過」の青空になったものでした。最近は昼間に襲来するのが増えてしまいました。
 しかし、台風が襲来する時というのは「非日常性」の窮みでワクワクしたものです。工藤夕貴の映画なども同じ世界を描いてましたね。
 それから、蛇足ですが、台風のときに注意報や警報が出ますが、文中にありますように「津波」ということはありません。この場合は「高潮(たかしお)」です。津波は海底地震などで引き起こされるもので、高潮は(北半球の場合)台風の進路の右側で台風の強い風と低い気圧で吹き寄せられた海水などが陸岸を襲うものです。

何はともあれ、また次の作品をお待ちしております。
No11-06/24 23:45
男/やわらかい機械
PC-bPamolwp
>>源春さん
ありがとうございます!

夜の学校は、ちょっと冒険的になりながらも、なるべく日常的に書きたかったので、このような題材になりました。
実は私、ファンタジーって結構苦手なんですよね(笑)
日常のちょっとした冒険的、なのが両作品にはあるかもしれません。
台風バンザイの人物に関しては、性格に対比をつけるために兄 情けない 妹 しっかり者という考え方によっては、ちょっとアレな方向になってしまったかも…(笑)

これからも精進してまいりますのでよろしくお願いします。
No10-06/24 20:52
男/源春
PC-9yXx2AmX
やわらかい機械さんはじめまして。
作品読ませていただきました。2作品とも冒険心をくすぐる題材でぼくはこう言うのって好きです。
『夜の学校』って、実は興味津々NO1スポットだったりするじゃないですか、たとえ幽霊とか出なくても。そこでアクシデントが起こる醍醐味って有るとおもいます。
『台風バンザイ』では自分も似たような経験があります。どことなくそう言った日に出歩きたくなる、アルアルそんな気持ち。
それから兄貴がそんなんで駄目だから妹がやたらと大人っぽい、しっかりしている。人によっては敬遠しがちな設定だったかもしれないけど、自分はこういった展開大好きです。
また面白い作品をよませてください。ではまた。
No9-06/24 15:05
男/やわらかい機械
PC-bPamolwp
>>零凱さん

やわらか戦車、アニメネタですね。あまりに自分のPNの元ネタとのギャップがあって気づきませんでした(笑)

ちなみに私のPNの元ネタはブリティッシュロックバンドのsoft machineというグループからきてます。知らなかったすみません。
<戻る|次頁>